/|-|\

( 0M0)

ばーちゃるようつべあー

3月までの感想。

ときのそら

声がいい。素直なキャラクターから外れることがなく常時聞ける。
動画も生も見る側に楽しんでもらおうとして色々やってるのもあって特に注目している。
サポート役の友人Aの存在は大きい。

ロボ子さん

僅かな露出にとどまっていた2月のうちはどういう方向性なのか期待していたが、
結局大勢いるVtuberの中の一人という認識に収まってしまった。
あざとさ全振りでやっていくには声の調子、音量共に信用できない。

のらきゃっと

関心が薄くなってきた。
声が生身のそれでないことが理由としては大きいかもしれない。
セレブな謎空間でやってる配信はふいんきとご認識で楽しめる。

静凛

現在はいい意味でアバターのついた生主的存在に落ち着いた。
聞き心地のいい声に加えて愉快なリアクションも魅力。
バイオ等一人用のゲームをしてる時は実に楽しそうにプレイする。

モイラ様

聞いてて落ち着くお姉さんな声が女神設定や配信時間帯によく合っていた。
内なる腐女子がキャラに定着するようであれば視聴継続はキツい。
例のコラボで吹っ切れてしまったのか、うるさくなる場面が出てきたのもマイナス。

鈴谷アキ

だいたい中の人だが、騒がしいこの界隈で穏やかな人間性と絶妙に男の娘な声質は癒し。
何より下手に尖った要素がないおかげで「アキくん」のイメージが崩れないのは本当によい。
にっこり顔がすごくかわいいぞ。

物述有栖

二次元の存在が現実のネットで生主やってる感。
意外に落ち着きがあるのもそうだがトーク自体が上手くて楽しく聞ける。
これからも物述有栖してくれ。

森中花咲

背伸びした幼さを感じさせる喋り方と動画編集の愛らしさが特徴。
達観した一面のある年相応のロリを楽しもう、というコンテンツだと思ってる。
中の人をさほど感じさせないのもよい。

鳩羽つぐ

いずこかから自分の存在そのものをネットに流しているような空気と仄暗さが独特。
現時点では同業者と関わらずに活動しているのもポイント高い。
とにかく活動量が少ないから今後の動きに期待と不安が半々。
余談だがロボ子にはこれに近い系統を求めていた。

あんたま+女優部

5人が一つの画面に入るので良くも悪くもわちゃわちゃしている。
まだメンバーの個性は把握しきれてない。
たまきが有能なのはなんとなくわかる。