/|-|\

( 0M0)

艦これ始めてから終わるまでの話 2

アルペジオイベント攻略、の前に

長時間遠征を消化しようと思っていた。
通商破壊作戦には重巡と駆逐がそれぞれ2隻、かつ旗艦がLV25以上である必要がある。
五月雨を旗艦にして送り出せば話は早いが俺にそんな発想は無い。
まだ重巡は改造していなかったし、誰か一人改にするついでにその遠征の旗艦を務めさせることにした。
重巡洋艦はLV25から改造できるのだ。
選んだのは愛宕。特に理由はない。金髪が目についただけだ。
 
メンテナンスが終わっていよいよ初のイベント。
コラボイベントってことで向こうの作品に登場する霧の艦隊が敵になったり味方になったりした。その性能は艦娘より数段上で、ステータスを見れば一目瞭然。すうじのちからってすげー
駄菓子菓子イベント海域はイオナを入手しないと始められないのにそのイオナが任務報酬というあるさま。簡単な任務とはいえ回りくどいことしないでログインしたときにイオナくれよ。
 
E2で進めなくなった。
マヤもキリシマも超重力砲(全体攻撃のビーム。見た目が派手)でどーんと大破させてくるもんでボスの所にすら満足に辿り着けないし、行けたところで結果はお察し。イオナとタカオを連れているとはいえ艦娘が艦娘であることには変わりないのだ。ちなみにメイン艦隊のレベルはこの時点で30~40ちょい。
ここで初めてキラ付けというものをやってみた。cond値を上げると普段より高性能になる、らしい。真偽のほどはともかくいい方向に回りだした。ビームは当たらなくなったんだ。ビームは。
それまで超重力砲を撃たれたら最低ひとりは大破するのが普通だったのに10発撃たれても被弾は多くて2,3発(剥かれるとは言ってない)、残りはせいぜいカスダメで抑えられるほどになった。そんなわけでキラのおかげかあるいは単に攻撃のチャンスが増えたからなのか、敵を容易に沈められるようになったのであっさり突破できた。

13wE2

 
潜水艦について。
着任二日目にAll30で168が来た際、水中の艦に何ができるのか見てみようと思って1-1に単艦出撃させてみた。何もしないまま大破させられてちょっと意味がわからなかった。
58もまもなく建造したが168共々全く使わなかったため、結局この艦種の特徴はイオナで覚えることになった。攻防共に段違いだけどそれはそれ。
イオナも砲撃戦参加できていたらタカオやハルナみたくビーム撃てたのかな。
 
E3も止まることなくゲージ破壊目前まで到達。敵の編成に変化がない以上このままクリアすることは可能だろうがやりたいことができた。いっぺんうちの艦娘だけで勝ってみたくなったのだ。改造した愛宕もここいらで使ってみよう。
13wE3_1
だめですねー
コンゴウが硬い硬い。装備もロクに揃ってないとはいえ攻撃が全然通らぬ。
ちなみにイオナが抜けたことで軽巡ナガラご一行様も水上艦の攻撃に参加するようになったから一度の昼戦におけるビーム発射回数は必然的に増えたわけだけど、先述の通り基本当たらないので怖くない。コンゴウのが運が悪けりゃ当たるくらい。
問題は通常の砲撃だ。E2でもそうだったけどビームのような体感できるレベルの変化が感じられなかった。キラキラしてるかなんて関係なく当たるときは当たるし、外れるときは外れる。こっちの方がよっぽど脅威だった。
ついでに言うと五月雨にカットイン撃たせたかったから魚雷載せてたんだがぜんえzん発動しねえ。
連撃?カットインの方がかっこいいだろ。
山城はE1報酬の試製晴嵐がどんなもんか見たくてE3でも使ってたんだけど………うん……
 
イベント終了までにはまだ日があるし、もうちょっと頑張ってみることにした。どうしても無理なら霧の3人に頼もう。
ところで索敵って何の意味があるステータスなんだ?命中とかクリティカルに関係あったりしないの?索敵高いのを旗艦にしたらなんか変わる?wiki見てもよくわかってないみたいだけど。
 

13wE3_2

一人用のゲームなんだから自分で試してみようぜの精神。何やってんだお前
夜戦初撃を相手に譲る欠点があるならそれ相応の利点があるんじゃないかと思ったが別にそんなことはなかったぜ。
当然何が変わるわけでもなく似たような結果が出力され続けるだけで終わったけれど、結局こんなことしていても数回でクリアできてしまうんだから今にして思えばだいぶんまともなイベントだったわけだ。他人の攻略編成とか全く見なかったしな。
 

13wE3_3 13wE3_4

なんとなくで育てた愛宕がぴったり決めてくれた。連撃もかっこいいな。
というか愛宕がコンゴウ狙ったのこれが初めてなんだけど戦艦よりダメージ入るのかよ。
大艦巨砲主義だけではいかんのか。
 
 
こんな感じでイベント海域の攻略は終わったけどイベント期間はまだ数日残っている。
次は期間中に実装された要素に関するもろもろとクリア後の話。